fc2ブログ
 

招福鍼灸

冷えと腰痛の患者さん

先日来られた初診の女性

仕事で疲労がたまると冷えを伴った腰痛が起こるとのこと

西洋医学では動いた時に痛い腰痛は筋肉や筋膜などの問題なので湿布とか出されて保存療法=ほっとくことになりますが、東洋医学では更につっこんで質問していきます

この患者さんは腰痛が痛む時に冷えを伴うとのこと

これはあんまりよくない兆候

他の症状が出ない未病の状態の時にしっかり治療をしておきたいところです
特に婦人科疾患ですね


が、腰痛を治してしまうと、当然ですがもう来ないw

なんて言えば伝わるんだろうな、って日々自問自答しております

やっぱり「本気で治す気があるならいらっしゃい」でしょうかね


当院HP http://taiseido.net/

スポンサーサイト



当院のお休みについて

8月だけですが、日曜日は休診させていただきます。

土日は午前中だけ診療しています。

平日は通いにくいと仰る方のためになるたけ開けるようにしています。

昨日お電話いただいた方なのですが、平日は無理で土日も午後ではないと来れないとのことでしたが、土日休診だったところを午前中だけ診療しているので、申し訳ないのですが土日の午後は診療できかねます。

と、初診の方にはお伝えしていますが、都合がつく限りは再診の方のご予約は入れさせていただいております。

再診の方のみです。

すみません。。。

他を羨ましく思うこと

日々アトピーの治療でいろんな方が来られています。
治療のモチベーションを保つことは容易ではないと思います。

毎日30℃を越す真夏日が続く中、汗のコントロールも大変だと思います。

今日来られていた患者さんの女性の方でお酒が大好きでとても強い、という方が来られてました。
でも、やはり飲酒で顔の赤みが悪化するということで現在は控えているとのことでした。

昔、私もタバコを吸っても、酒を飲んでも、夜更かしをしても肌がキレイなままの人々が羨ましくて仕方ありませんでした。
どうして自分はこんなにアトピーが出てしまうんだろうって、いつもクヨクヨ考えこんでたように思います。

他人と自分を比べてもなんの意味もないと割りきってからは治療に打ち込めたように思います。
誰もが幸せになりたいと思ってます。
その長い道のりの途中で一つや2つの試練は必ずあるもの。
自分の人生を幸せにするのは自分次第ですもんね。

鍼灸治療をきっかけに日々の生活を見つめなおし、幸せな生活を作るリズムを作っていただければ幸いです。

大清堂

当院HP http://taiseido.net/

今日は福島から神経痛の治療で40代男性の方が来られました。

レントゲンで頚椎ヘルニアの疑いありという診断を受けていた、

しびれが出ている部分がC5,C6領域(下図参照)であること、

進展圧迫テスト(+)、ジャクソンテスト(+)ということで

腹臥位と右側臥位で施術させていただきました。
領域


当院は神経痛の治療でのみパルス(電気)を使います

鍼を使ったマッサージのようなイメージですが、

行っているのは鍼麻酔方式での刺鍼です

肩こりなどでは使用しません(電気が必要な凄いレベルの肩こりの方を診たことがありません)


神経痛は臨床的治癒を感じられるようになるまで、
少々期間がかかる場合が多いですが、

この方は早めに来ていただいたことから、
少し楽になって帰っていかれました。

地元福島でいい鍼灸師さんが見つかるといいですね、とお伝えし

「また来ます」とおっしゃられて帰って行かれました。

早く良くなりますように^^

「酒さ」の患者さん

酒さ
酒さ


この「酒さ」という皮膚の病気を聞いたことがない人は
多いと思いますが、日本でも少なくはない数の方が罹患してはいますが、
日本でも治療法は確立していない皮膚の難病とされています。
Mirvaso(ミルバソ)を個人輸入して使用されたり、
リンデロンで赤みを取ったりと
治療の決定打に欠けている現状のようです。
ミルバソ


当院でもなかなかお目にかかる機会はありませんが、
今日初めてご来院されました。

40代前半の上品な感じの女性の方でしたが、
問診している間にも精神の高揚と共に
見る間にお顔が赤くなっていっていました。

鍼灸治療後は
緩やかにお顔の色が落ち着いていかれていましたね。

この患者さんは都会でのストレスから
「肝気鬱結証」を経て
気滞、瘀血、血熱、梅核気などの症状が出ていました。
お薬を使って悪化させない事も視野にいれながらの鍼灸治療で
体質を緩やかに改善していき
体内の陰陽を調和していけば必ず治ると実感出来た症例でした。

「ディズニーランドに行った時は全く赤くならなかったんです!」って
お話された時の晴れ晴れした表情が忘れられません。
早く良くなるといいですね^^